大学生による全国大学巡り

大学生が全国の大学をマイペースに訪問し、マイペースにその様子を投稿していきます

大学巡り File 16 立命館大学 衣笠キャンパス

こんにちは!

気づけばもう16回目です。

第16回の今回は京都府京都市北区にある立命館大学衣笠キャンパスを訪問しました。

 

第14回の同志社大学に続き、関関同立(関西大、関西学院大同志社大立命館大)2校目の訪問です。

 

立命館大学は法学部、産業社会学部、国際関係学部、文学部、映像学部、経営学部、政策科学部、総合心理学部、グローバル教養学部、経済学部、スポーツ健康科学部、食マネジメント学部、理工学部、情報理工学部生命科学部、薬学部と本当に多大な学部を有する私立総合大学です。中には映像学部など聞き慣れない学部もあります。

 

立命館大学衣笠キャンパスのほかに大阪いばらきキャンパス、びわこ・くさつキャンパス、朱雀キャンパスの3キャンパスを持ち、ここ衣笠キャンパスには法学部、産業社会学部、国際関係学部、文学部、映像学部の5学部があります。

 

最寄りは京都市営バス 立命館大学前です。

f:id:houmonki0505:20180911001733j:image

 

立命館大学衣笠キャンパス正門です。

f:id:houmonki0505:20180911001823j:image

 

門を入るとちょっと珍しい光景が!

 

 

門の中に京都市営バスの駐留場がありました。先程のバス停、立命館大学前は路線の終点となっているようなのでここでバスを待機させて各便を運行しているようです。

f:id:houmonki0505:20180911002120j:image

 

門を入り少し進むと構内図がありました。

f:id:houmonki0505:20180911002223j:image

 

キャンパス内各所に立命館大学の旗が掲げられています。

f:id:houmonki0505:20180911002358j:image

 

入ってすぐに見えてきたのは創思館で、これは別名ヒューマンリサーチセンターと呼ばれる研究棟です。立命館同志社と同じように各建物を◯◯館と名付けています。

f:id:houmonki0505:20180911002639j:image

 

平井嘉一朗記念図書館

f:id:houmonki0505:20180911003027j:image

 

名城大学訪問時初めて知ったのですが、名城大学立命館大学のようにキャンパスを複数持つ私立大学はキャンパス間を結ぶ無料シャトルバスが運行されているそうです。

写真は大阪いばらきキャンパス行きのバス停。

f:id:houmonki0505:20180911003050j:image

 

キャンパスのシンボル、時計塔

f:id:houmonki0505:20180911003440j:image

 

東側広場から見た育友館。育友館は名前の通り、教育系の建物で、小学校教員養成課程実習関連施設が備わっています。

f:id:houmonki0505:20180911003810j:image

 

東側広場は人工芝にオシャレなベンチもあるキャンパス随一のインスタ映えスポットといったところでしょうか?笑 筆者が訪問した時はインスタではないですが、Tiktokっぽい映像をスマホで撮影中(なんか踊ってた)の女子大生グループがいました。

f:id:houmonki0505:20180911004131j:image

f:id:houmonki0505:20180911004231j:image

 

至徳館。インフォメーションセンターや入学センターなど事務的な建物が入っています。

f:id:houmonki0505:20180911004357j:image

 

東側広場とは違いコンクリートの床の西側広場

f:id:houmonki0505:20180911004605j:image

 

この記事で全てを紹介することはできませんが、キャンパス内には本当に多くの建物があります。

f:id:houmonki0505:20180911004817j:image

 

ATM専用の簡易建物もありました。高校までとは違い、大学にはキャンパス内にATMが設けられているところが多いです。一人暮らしをする学生も多いですからね。

f:id:houmonki0505:20180911004918j:image

 

カフェテリアの屋外テラスのような場所でしょうか?奥に見える大きな建物は恒心館と呼ばれる国際関係学部の建物だそうです。

f:id:houmonki0505:20180911005250j:image

 

諒友館食堂。生協運営ですね。夏休み期間中は休業でした。残念!

f:id:houmonki0505:20180911005556j:image

 

食堂とは別にできた亭という店がありました。出来立てのお弁当のほか、飲み物やサラダなどが売られているようです。生協運営でこういう店は珍しいですね。

f:id:houmonki0505:20180911005709j:image

 

では、今回の訪問は以上です。

 

 

 

さて、ここで先日の北海道胆振東部地震で被災されました皆様にお見舞い申し上げます。

 

自分は札幌在住ですが、最近の記事投稿で本州の大学を訪問していたように地震発生時も本州にいた為、被災を免れました。札幌市内では電気、水道、ガスなどはおおよそ復旧したもののスーパーやコンビニでは品不足が続いており、また、北電が節電を求めるなど未だ完全に日常生活を取り戻せてはいないという現状のようです。一刻も早い復興を願っております。

(2018/9/11)

 

 

ではまた次回。

f:id:houmonki0505:20180911010611j:image

 

立命館大学

本部:〒604-8520 京都市中京区西ノ京朱雀町

衣笠キャンパス:〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1

http://www.ritsumei.ac.jp