大学生による全国大学巡り

大学生が全国の大学をマイペースに訪問し、マイペースにその様子を投稿していきます

大学巡り File 1 小樽商科大学

こんにちは。第一回となる今回は北海道小樽市にある小樽商大に行きました。

 

出発地は札幌駅です。ここからJRで小樽駅まで向かいます。

f:id:houmonki0505:20180502171020j:image

 

電車に乗ること約45分、小樽駅に到着ですf:id:houmonki0505:20180502171233j:image

 

石川啄木も小樽に数カ月滞在したことがあるそうです。(小樽駅前にて撮影)

f:id:houmonki0505:20180502171748j:image

 

大学へ向かう前にせっかくなので小樽の街を探索してみます。まずは小樽運河f:id:houmonki0505:20180502172002j:image

 

そしてその周辺の街並みも撮影しました。

レトロな建物が多いのが小樽の中心部の特徴ですね。いや〜商大生、なかなかいい街にある学校に通ってますね〜 羨ましい!!

f:id:houmonki0505:20180502172115j:image

f:id:houmonki0505:20180502172148j:image

と、まあ小樽観光はこのあたりにして大学へ向かいます。小樽駅から小樽商大までは2キロくらいあります。とりあえず徒歩で向かうことに。

f:id:houmonki0505:20180502193825p:image

 

すると、想像以上の急勾配の上り坂が!

まさに心臓破りです。

f:id:houmonki0505:20180502184134j:image

 

しばらく登ったところにこんな看板が。

「地獄坂」かつての商大生を毎日苦しめた事からこんな名前がついたとか。

f:id:houmonki0505:20180502184435j:image

 

そうして遂にたどり着きました。

小樽商科大学

f:id:houmonki0505:20180502184539j:image

 

入ったところに構内図がありました。

道路を挟んで左右に敷地を有しているようですね。

f:id:houmonki0505:20180502184627j:image

 

初代校長、渡邊先生

f:id:houmonki0505:20180502184713j:image

 

そして学食へ向かいます。

写真は外観です。小樽商科大学の校章が見えますね。

f:id:houmonki0505:20180502184905j:image

 

中の様子です。学食は昼の部11:00〜14:00と夜の部16:00〜18:30というふうに二回営業するそうなのですが、夜の部が始まってすぐに行ったので比較的空いていました。

f:id:houmonki0505:20180502185149j:image

とてもゆっくり時間が流れている感じでした。

 

注文したのは冷やし担々麺。個人的にはかなり辛かったですが美味しかったです。

値段は税込453円。

f:id:houmonki0505:20180502185414j:image

f:id:houmonki0505:20180502185423j:image

 

食堂の上には購買がありました。

f:id:houmonki0505:20180502185504j:image

 

学食も食べたのでそろそろ帰ることにします。

構内は桜が綺麗でした。

f:id:houmonki0505:20180502185609j:imagef:id:houmonki0505:20180502185618j:image

 

帰りはバスで小樽駅まで向かいます。

大学前までバスが出ているみたいですね。

f:id:houmonki0505:20180502185746j:image

f:id:houmonki0505:20180502185754j:image

 

というわけで今回の大学訪問は終了です。

今回は初回で小樽観光も兼ねていたので気合が入った記事になりましたが普段は行ったという報告のみの記事が多くなるかもです笑

ごめんなさい🙏

 

ではまた!

 

国立大学法人 小樽商科大学

本部: 〒047-8501 小樽市緑3丁目5番21号

http://www.otaru-uc.ac.jp