大学生による全国大学巡り

大学生が全国の大学をマイペースに訪問し、マイペースにその様子を投稿していきます

大学巡り File 8 北海道医療大学 札幌あいの里キャンパス

お久しぶりです!

大学のテストが終わり夏休みに入ったにもかかわらず天気が悪かったり用事が入ったりしてなかなか大学巡りを出来ていませんでした。

更新できなくてごめんなさい!

 

さて、今回は北海道札幌市北区にある北海道医療大学 札幌あいの里キャンパスを訪問しました。北海道医療大学には薬学部、歯学部、看護福祉学部、リハビリテーション科学部、心理科学部があります。今回訪問したあいの里キャンパスには学部でいうと心理科学部のみがあり、その他の学部は石狩郡の当別キャンパスにあります。

 

あいの里地区には医療大のほかに北海道教育大という大学もあり、ちょっとした学園都市となっています。JRの最寄り駅は学園都市線 あいの里教育大駅です。

f:id:houmonki0505:20180817145905j:image

 

駅から大学まで少しだけ歩きます。

f:id:houmonki0505:20180817150110p:image

f:id:houmonki0505:20180817150629j:image

大学と駅の間には東光ストアとコープがあるのでけっこう便利な立地だと思います。

f:id:houmonki0505:20180817150231j:image
f:id:houmonki0505:20180817150235j:image

 

さて、医療大学の看板と建物が見えて来ました。左側の建物が主に大学病院、右側が主に心理科学部の建物となっているようです。

f:id:houmonki0505:20180817150318j:image
f:id:houmonki0505:20180817150314j:image

 

大学の目の前には北海道中央バスのバス停「あいの里1条5丁目」がありました。

f:id:houmonki0505:20180817153352j:image

 

ここあいの里キャンパスには前述の心理科学部の他に心理学の大学院や大学病院、薬局などが併設しています。

 

心理科学部

f:id:houmonki0505:20180817150512j:image

 

 

大学病院

f:id:houmonki0505:20180817150550j:image

 

薬局

f:id:houmonki0505:20180817150918j:image

 

学部棟の裏は大きな駐車場となっているようです。

f:id:houmonki0505:20180817151005j:image

 

というわけで今回はこのあたりで失礼します。単科系のキャンパスだとどうしてもキャンパスの規模が小さくなってしまうため、今回のような行ったというだけの報告になってしまうのが申し訳ないです。

 

それではまた!

 

北海道医療大学

本部:〒061-0293 北海道石狩郡当別町金沢1757

札幌あいの里キャンパス:〒002-8072 北海道札幌市北区あいの里2条5丁目

http://www.hoku-iryo-u.ac.jp