大学生による全国大学巡り

大学生が全国の大学をマイペースに訪問し、マイペースにその様子を投稿していきます

大学巡り File 9 北海道教育大学 札幌校

こんにちは!

前回に引き続き今回もあいの里地区の大学を訪問しました!

 

今回訪問するのは北海道教育大学札幌校です。北海道教育大学は道内各地にキャンパスを持つ国立大学です。名前の通り学部は教育学部のみの単科大学ですがキャンパスは札幌の他に旭川、函館、釧路、岩見沢にありそれぞれのキャンパスによって専攻できる分野が違うそうです。また、それぞれのキャンパスを〇〇キャンパスではなく〇〇校と呼びます。

 

さて、札幌校ですが、最寄り駅はJR学園都市線あいの里教育大駅です。駅名の由来にもなっていますね。

f:id:houmonki0505:20180817171238j:image

 

ここからは少し距離があるのですが、徒歩で向かいたいと思います。

f:id:houmonki0505:20180817171638p:image

途中の道はこんな感じ
f:id:houmonki0505:20180817171643j:image

f:id:houmonki0505:20180817171710j:image

 

さあ、いよいよ見えて来ました!北海道教育大学

f:id:houmonki0505:20180817171746j:image

 

目の前の道路を挟んだ向かい側には道民御用達のセイコーマートがありました。近くにコンビニがあると便利ですよね。

f:id:houmonki0505:20180817171839j:image

 

北海道教育大学札幌校

f:id:houmonki0505:20180817172010j:image
f:id:houmonki0505:20180817172014j:image

 

中に入ります。

 

キャンパスマップがありました。大学の横には付属の小中学校が併設されているようです。

f:id:houmonki0505:20180817172050j:image

 

“大学広場”なる場所。結構広くて綺麗でした。

f:id:houmonki0505:20180817172157j:image
f:id:houmonki0505:20180817172153j:image

 

課外活動共用施設

f:id:houmonki0505:20180817172418j:image

 

運動場(おそらく付属小中学校のもの)

f:id:houmonki0505:20180817172451j:image
f:id:houmonki0505:20180817172447j:image

 

左側の建物が生協の建物(食堂、購買など)右側の建物(長方形の窓がたくさんあるところ)が付属図書館です。生協は夏休み期間なので開いていませんでした(残念)。。

f:id:houmonki0505:20180817172630j:image

 

大学の前には北海道中央バスのバス停“教育大学前”がありました。ここからバスで札幌の地下鉄沿線にまで行けるようです。

f:id:houmonki0505:20180817172958j:image

 

それでは今回はこのあたりで失礼します。そろそろ北海道外の大学も紹介しないと...笑

 

国立大学法人北海道教育大学

本部: 〒002-8501 札幌市北区あいの里5条3丁目1番3号

http://www.hokkyodai.ac.jp