大学生による全国大学巡り

大学生が全国の大学をマイペースに訪問し、マイペースにその様子を投稿していきます

大学巡り File 5-1 北海道大学 札幌キャンパス (前編)

こんにちは!

第5回の今回は北海道札幌市にある北海道大学札幌キャンパスを訪問しました。

 

北海道大学は文学部、法学部、教育学部、経済学部、理学部、工学部、農学部獣医学部、医学部、歯学部、薬学部、水産学部の12学部を持つ総合大学です。そのうち、水産学部のみが函館キャンパス、残りは全て札幌キャンパスにあります。札幌に海はないですからね。

 

いつも知らない大学に入るときは凄く緊張するのですが今回は堂々と入ります。なぜなら、北大は一種の観光地になっており観光客が多いから。そして筆者が本学の現役の学生だからです。訪問というか、登校ですね(笑)

 

札幌キャンパスの地図です。右の地下鉄の駅を見てもらうと分かると思うのですが、広すぎるので2回に分けて紹介します。今回は前編です。

f:id:houmonki0505:20180526152417j:image

 

まずは北18条にある18条門から入ります。

f:id:houmonki0505:20180526155700p:image

f:id:houmonki0505:20180526152647j:image

 

入って右手に見えるのが遠友学舎です。よくわからないのですが、地域の方の憩いの場になってるそうです。

f:id:houmonki0505:20180526152819j:image

 

遠友学舎の隣には札幌農学校第二農場があります。重要文化財だそうです。

f:id:houmonki0505:20180526152933j:image

f:id:houmonki0505:20180526152948j:image

 

18条門から入って正面に見える大きな建物が高等教育推進機構です。主に一年生の教養科目が開講される建物なので北大生は教養棟と呼んでいます。

f:id:houmonki0505:20180526153133j:image

 

北海道大学の学生は学部に分かれるのは2年次以降であり、一年生は全員総合教育部というところに所属することになります。したがって一年生は文理や学部を問わず全員がこの教養棟で学ぶことになります。

 

教養棟の奥にあるのが北部生協です。

f:id:houmonki0505:20180526153219j:image

一階が食堂、2階が購買です。

f:id:houmonki0505:20180526153237j:image

f:id:houmonki0505:20180526153342j:imagef:id:houmonki0505:20180526153354j:image

ソースはないので断言できませんが、ここ北部食堂は大学の学食では日本一の座席数だという噂を聞いたことがあります。

 

半ば好物にもなりつつあるタコライスを食べました。期間限定メニューなので無くなる前に食べとかないと!

f:id:houmonki0505:20180526153739j:image

 

学生証に付いているプリペイドで購入できます。大学生協加入大学ならどこの大学もそうですかね?

f:id:houmonki0505:20180526153954j:image

 

それでは、メインストリートから外れたキャンパスの端に行ってみたいと思います。

(赤色のラインがメインストリート。今から行くのは青い丸のエリア)

f:id:houmonki0505:20180526154449p:image(

 

青い丸のエリアに入る入り口。森林じゃないです。大学です(笑)

f:id:houmonki0505:20180526154620j:image

 

陸上競技

f:id:houmonki0505:20180526154720j:image

 

第1農場。牛がいます。

f:id:houmonki0505:20180526154801j:image

f:id:houmonki0505:20180526154824j:image

 

恵迪寮。(3枚目は過去に撮影)学生による自治寮です。中の様子が知りたい人はYouTube で恵迪寮と検索してみてください。凄いですよ。

f:id:houmonki0505:20180526154858j:imagef:id:houmonki0505:20180526154911j:image

f:id:houmonki0505:20180526155106j:image

 

とまあ、キャンパスの端っこまで行ったのでメインストリートに戻ります。

f:id:houmonki0505:20180526155244j:image

ここからメインストリートを南下していきます。その様子は後編で。ではまた次回!

 

国立大学法人 北海道大学

本部: 〒060-0808 北海道札幌市北区北8条西5丁目

https://www.hokudai.ac.jp